コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

巾着ミニ*Ⅲ



ミニ巾着
地味に作り続けております。
まだまだ増産予定です。
コンテントヘッダー

サンプル布で△パターンのポーチ

今年は端切れをせっせと使い減らします。
まずはすぐに溜まってしまうサンプル布で
△パターンのポーチを作りました。


コンテントヘッダー

ベビーキルト

毎月第3月曜日
心斎橋ハワイアンショップマウナロアさんにて
ハワイアンキルトクラスを担当しています。
(今月は第4月曜日)

マウナロアクラスの
I野さん
来月産まれてこられるお孫さんへ
愛情いっぱいのベビーキルトを作られました。


図案はベビーキルトを集めたご本から選ばれました。
元気に産まれてきてくださいね。
コンテントヘッダー

お片づけ布かごとソックモンキー

ソックモンキーを作りたいと
持ってこられたN口さんのソックス
左右色の違う組み合わせでセットされて
いるんですって



若い子が履くと
ファッションで通っても
ウチらおばちゃんらが履くと
とうとう
認知症始まったんか?と
疑われてしまうわなぁ~って
大笑い!

カラフルで可愛いモンキーちゃんが
産まれそうです。

お隣では
キットを頼まれていた布かごを
苦手なミシンで頑張って
作っていらっしゃいました。



今日も笑いの絶えないレッスンでした。


コンテントヘッダー

季節のミニキルト*節分

季節のミニキルト*節分
N西さんが完成されました。



細かいアップリケですが
とても丁寧で綺麗です。
素敵に仕上げて下さり、ありがとうございます。

図案は桃太郎のキルト絵本から

ボーダーの布を決めるとき
このドットが豆まきの豆に見えて
「鬼わ外」にぴったりと思い決めたのですが、
その狙い通り
完成してみると
窓から外にいる鬼に豆をまいているようで
ドットがいい味を出してくれました。

もう一枚迷っていたボーダー
私が作ると言っておきながら
まだ完成していません。
今年の節分には間に合うかなぁ~
微妙……

コンテントヘッダー

ロケラニのティッシュケースカバー

毎月第3月曜日
心斎橋マウナロアさんにてハワイアンキルトクラスを担当しています。
今月は第4月曜日に変更でした。

寒さが肌を刺す一日でしたね。
でもマウナロアさんでは
ハワイの風が吹いてとても心地良かったです。
Iさん
ロケラニのティッシュケースカバーが完成しました。





鮮やかな花が咲きました
キルティングもとてもきれいです。
コンテントヘッダー

タンブラーバッグ*2

手元にバッグがなくなっちゃたので、
復習を兼ねて、
もう一つ作り始めました。
今度は和柄

コンテントヘッダー

タンブラー*バッグとミニテトラポーチ

ミシンキルトの課題
タンブラーのバッグを仕上げて
カフェに飾っていたら、とても気に入って下さり
「購入したい」と言われたのですが、
「まだ習い始めたばかりで、
販売できる出来ではないので」とお断りをしていましたが



「この色合いが好きだから」と
何度もおっしゃられるので、
そんなに気に入っていただけたならと
お譲りしました。

お褒めの言葉を頂いたお礼に
パーツカットの残りで
ミニテトラポーチをおまけ

バッグチャームにすると
so cute!


コンテントヘッダー

巾着 ミニ Ⅱ



ピンク地のパイナポー
裏布も楽しく
かわいい巾着になりました。
コンテントヘッダー

スカートのリメイク

裁断のサイズ間違えは
気持ちを落ち着けて
今度は慎重に裁断して
トートバックに仕上げました。



スカートをバッグにして欲しいと
頼まれました。

フラのイベント時には
よく履いていたと伺っていたので
思い出に、スカートだった面影は残し
ウエスト部分の
縫い目はそのままにしています。

リバーシブルで使えるように仕立てたので
2つの表情を楽しんで頂けます。



コンテントヘッダー

大失敗

午後のレッスンが終わって、
4時ご予約の方がこられる前に
トートバックの裁断をしようと
急いでいたら
しっかりサイズを間違えて裁断をしてしまいました。



中途半端なサイズに裁断しちゃって
さて、
何に変身させましょう!?(・_・;?

今日の教訓
急いては事を仕損ずる
コンテントヘッダー

テトラポーチ

sampleで作っていた
ミニテトラポーチを見て
作りたいと言っていただいたので
レッスン残り時間で作りましたよ



可愛いミニテトラポーチが完成しました。
ここでも私はしし舞柄だす。

10cmファスナーで作るテトラポーチと
比べると



かなりちっちゃいのが
わかるでしょうか?

何個かいろんなサイズで作って
やっと納得のいく
プリティーテトラが出来ました。

メンバーさんにも気に入ってもらえて
よかった。

コンテントヘッダー

テトラポーチと小銭入れ

17日(日曜日)
打ち上げ前の午前中は
キルトレッスンでした。
最近話題のオープンファスナー
手持ちのファスナーで
簡単に作れる方法をお伝えして
小銭入れを作りました。
メンバーさんの作品を撮るの忘れちゃったので
わたしが作った物を



今お気に入りのしし舞柄に裏布は唐草模様
とっても、うけました

オープンファスナー
自分で作れると



好きなお色で組み合わせることができるので
オリジナルカラーのファスナーが作れます。

残りの時間で
ミニテトラポーチも作りましたよ。
画像明日アップしますね。
コンテントヘッダー

ミスキル打ち上げ

17日、日曜日
12月のハッピーキルトサークル作品展に
ミステリーキルトに参加展示した
HOLOHOLOメンバーで
ミスキル打ち上げをして下さいました。



制作中の一年間は
細かいピースワークに泣きも入ったりしましたが、
皆さん最後まで頑張って仕上げてくれて
ありがとう
展示会でもミスキルはとても好評でしたね。

その後はHOLOHOLO店内でも展示させて頂き、



お客様にも好評で、
必ずお席を立って、キルトを鑑賞して下さいました。
「すごいね。可愛いね。」と
いっぱいお褒めの言葉を頂いて、
「生徒さんの作品なんですよ」と
とても誇らしかったです。

頑張ってくれたメンバーさんには
感謝の気持ちでいっぱいなのに
皆さんから、BOBと私に
素敵なお花まで頂いてしまいました。(*^^*)

デザートには
SAORIさん手作りのシナモンロール
PUKUさん差し入れのパウンドケーキと
沢山食べて、お喋りして
とても楽しい打ち上げでした。

次もまた
みんなで楽しめるフレンドシップキルトを
作りましょうね。

ありがとうございました。
コンテントヘッダー

ロケラニのバニティー

心斎橋マウナロア
ハワイアンキルトクラスの
Kさん



バニティーバッグ完成

画像では少し見えずらいけど
キラキラパーツもいっぱいついて
華やかなバニティになりました。
コンテントヘッダー

大入りポーチ

大入り
……だけど……
すごくちっちゃいポーチです。



デスクスレダーと背比べしてみました。

飴ちゃん2~3個入れたら
いっぱいだけど
ただいま数名様から
ご予約頂いています。
頑張って作らなくちゃ。(^^;;

コンテントヘッダー

巾着 ミニ* Ⅰ



裏布が見える巾着なので
裏布選びも楽しんでいます。
明るいドットで
ポップな巾着になりました。

ただいま増産中‼︎ ^ ^
コンテントヘッダー

こっとんクラフト*布かご



お片づけBOXとして使っている
布かご
このドリンク布が好評で
これまでにもキットをかなり作りましたが
今回のご依頼で
使い切ってしまいます。

もう、見かけない布なので
手元から無くなるのは寂しいけれど
また素敵な布を見つけてきますね。

組み合わせている
ブラウンにターコイズブルーの文字生地は、
一度使い切って
しばらくはブラウン1色で作っていましたが
また見つけることが出来ました。(^_^)v
コンテントヘッダー

本科課題*ログキャビンのポーチ



N織さんの本科課題
ログキャビンポーチ
赤がお好きなN織さんらしく
鮮やかにまとまりました。
コンテントヘッダー

今、悩んでいること

メンバーさんから出された宿題
「赤鬼で節分のキルト」

メインの赤鬼は出来たけれど
ボーダー候補が2種類ありまして
決められず
悩んでいます。

A

B

Bの方が赤鬼が引き立つけれど
Aの風を感じるような動きがある模様も
面白くって捨てがたい。

メンバーさんに選んで頂きましょう~




リクエストされたメンバーさん、
お二方ともBの方を選ばれました。

やっぱりBの方がキリッとまとまりますものね。

でも、天邪鬼の私は
Aのボーダーでサンプルを仕上げましょ‼︎ (*^^*)

メンバーさんのBタイプが出来上がった時には
紹介しますので
お待ちくださいね。

皆さんはどちらを選ばれますか?

コンテントヘッダー

ソックモンキーどんどん生まれています

ALOHA!
メンバーさんのソックモンキー
可愛い仔達がどんどん生まれています。





コンテントヘッダー

楽しくソックモンキー

昨日はソックモンキーを
ワイワイと作りました。

それぞれに表情のある仔が
生まれそうです。

コンテントヘッダー

エンゼルトランペットの補助バッグ

いつもお友達同士で
仲良くレッスンにご参加のN西さん、N口さん
コーラスの練習に行く時に
楽譜を入れるバッグをエンゼルトランペットのデザインで作りたいとのご希望をいただき
ご用意しました。

N口さん完成


サイズも希望通りでとても使いやすいと
お気に入りになったそうです。
綺麗に仕上がりました。


N西さん完成


キットには少し大きめに生地を入れているので
ハギレを出すのは 勿体無いと
ご用意した生地のサイズで作られました。

色々お飾りもプラスして可愛いですね。
コンテントヘッダー

お好きな布でトートバッグ

ピンクのハートとブラックの組み合わせが
とても可愛いトートバッグを
Hさんが作られました。

ファスナーやサイズなど色々とご希望を聞きながら
一緒に組み立てていきました。



通勤にも大活躍ですね。
コンテントヘッダー

ソックモンキー

メンバーさんから出された宿題
ソックモンキー

サンプル用にシンプルに
軍足で作りました。


どら焼き食べてます。

今年の干支飾りに
作ってみませんか?

メンバーさんで作りたい方は
ご用意いただく材料をお伝えしますので。
レッスンご予約時に言って下さいね。

コンテントヘッダー

ワンマイルバック*ukulele



心斎橋*マウナロアさんで
第3月曜日
ハワイアンキルトクラスを担当しています。
I野さんのワンマイルバッグ完成です。
ukuleleの色も可愛いですね。
コンテントヘッダー

ログキャビンのポーチ



S木さんのログキャビンのポーチ
シックにまとまり
とても素敵です。

コンテントヘッダー

端切れでヨーヨー



作りためているヨーヨーの整理
つなぐ列ごとに仕付け糸でまとめて
数字を張っておくと
つなぐときに便利
20列までまとめました。
全部のヨーヨーがつながると模様が出てくる予定
いつ完成するかな?
コンテントヘッダー

ミステリーキルト展示中*キルトへのこだわり

店内の壁ギャラリーに展示中のミステリーキルト、
とても可愛いとご来店いただいた
お客様に好評です。(^-^)

ミステリーキルトとは?の説明から始まり、
今日はよく喋った1日でした。

福島区にお越しの際は
是非お立ち寄りくださいね。

皆さんの作品それぞれに
こだわり部分があると思いますが、
言わないと気づかれない
私の小さなこだわり部分を……



ポットマットの小さなピースに
COCOと名前入り



時計はホロホロの電話番号でもある46の生地に
時計の針にはビーズでお飾りしています。



ポットからカップに注がれるお茶のつもりの
スパンコールは少しづつサイズを変えています。



キッチンのBobも3:00なので
ティータイム中

ねっ!
聞かないときづかないでしょ?(^_^*)


コンテントヘッダー

ミニキルト展*ミステリーキルト

カフェ*HOLOHOLOの仕事始めは明日
5日(火曜日)です。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日は、明日の買い物を終えて
掃除と仕込みにお店に行ってきました。

店内には、昨年の作品展のときに
ミステリーキルトに参加してくれた
メンバーさんのキルトを展示しています。




ハワイアンプリントでまとめた
ティータイム

あこさん

きょうこさん

かずさん






PUKUさん

さおりさん

あいさん

かずこさん

娘子

ミステリーキルトのタイトルが
アフタヌーンティでしたので、
カフェにぴったりと
作品展終了後もそのまま作品をお借りして
年明けから展示させて頂く事に
展示は17日(日曜日)までですので、

ぜひ、お茶飲みながら
メンバーさんの可愛いティータイムも
ご覧くださいね。

プロフィール

娘子

Author:娘子
キルトをする
 穏やかな時間が好き
静かに流れる音楽の中で
 お茶を淹れるのが好き
空が好き
 風が好き
  花が好き

HOLOHOLOは
ハワイの言葉で
ぶらぶら歩く
お散歩という意味です。
今日は、
どこに寄り道しようかな?

ハワイが大好き!
現在、夫婦でハワイアンカフェしています。

日本手芸普及協会 会員
パッチワークキルト指導員講師
マナカードアカデミー会員
  マナカードセラピスト
センセーションカラー
  セラピスト・ティーチャー

メインHP

気まぐれハウス☆HOLOHOLO

最新記事
最新コメント
HOLOHOLOへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログ村
QRコード
QR
