コンテントヘッダー

ALOHAわん仔


アップするのを忘れていました。
SAORIさんが作られた
ALOHAわん仔
ハワイアン柄のクリスマスプリントで
とても可愛いワンちゃんです。
コンテントヘッダー

ミニミニ巾着*仕立て比べ

ちっちゃいもの作りが楽しくて
ミニミニ巾着の試作中



3個とも形、大きさは同じですが
仕立てがそれぞれに違います。

入れ口が小さいので
ひも通し部分をミシンで縫うのが難しくって
あれこれお試し中


これは一枚仕立て
縫うのは一番楽ですが、
中で縫しろ部分が見えるのがイマイチ
やっぱり裏布はつけないと
で、次に作ったのが



仕上がりは綺麗だけれど
ひも通し口が
すごく縫いずらかったので



一枚仕立てで作った、入り口オープン型で
折り返しながらひも通し口を縫うようにしたら
良い感じで縫えました。
この方法が一番縫いやすい。
しばらくはこの方法かな

巾着の大きさは



糸と同じ位です。
持ち歩き用に
飴ちゃんや薬を入れるのには便利に使えそうです。
シンブルを入れても良いね。
コンテントヘッダー

ちょい持ちバッグ完成

和柄のちょい持ちバッグ
完成しました。^ ^



持ち手に一箇所
ちょこっと本体布を使いました。
良いポイントになったと思います。

リバーシブルで使えます。



カジュアルな時にはこちらを使うのも良いですね。

2度美味しいバッグです。
コンテントヘッダー

ちょい持ちバッグ

頼まれものの、ちょい持ちバッグ
いつでも良いからの言葉に甘えて
少しお待たせをしてしまったので
そろそろ頑張らなくては、

製図して、布のカットまで終えました。



カット待ちが
まだまだあります



がんばろ‼️
コンテントヘッダー

和柄*巾着 5-1

先日カットした巾着布
ゆっくり縫い進めてきましたが
やっと出来上りました。
5ー1


コンテントヘッダー

ドランカーズパスの小物入れ

本科課題のドランカーズパス小物入れ
見本を作り直そうかと
色合わせしました。



和柄でも


ピースが3cmとちっちゃいので
カーブ縫いがちょっと大変
コンテントヘッダー

季節のミニキルト*ネクタイ



先ずは4枚でミニキルトに仕上げますが、

このパターン、
もう少し縫い貯めようと思います。
コンテントヘッダー

モシの端切れで

へばらぎポジャギ作品展で、塩尻先生に頂いた
ストラップが可愛かったので



モシの端切れで
ミニピンクッション
1号・2号を作りました。


コンテントヘッダー

季節のミニキルト*6月 ネクタイパターンで父の日キルト

6月の季節のミニキルトは
ネクタイパターンで父の日キルト

ネクタイのパターンを2種類縫ってみました。

IMG_6533.jpg

地布はワイシャツの生地を使っていますが
ネクタイは愛棒の定年と同時に全て処分をしちゃったので、
USAコットンの中から選びました。

愛棒のネクタイ置いておけばよかったな
メモリアルキルトが作れたのにね

パターンはJ・ハンソンさんのキルト本から
コンテントヘッダー

三角ポーチのペンケース

ピースワークの針休めに



ミシンでダーダーと縫える
三角ポーチのペンケースを作りました。

慣れてくると
15分程で作れるので
やっぱりミシンは早いですね。
コンテントヘッダー

巾着ミニ*Ⅳ

地味に作り続けている
ミニ巾着
今日は4個仕上がりました。



とても人気です。
コンテントヘッダー

アラレとウメ

今日、予定していたレッスンが
お休みになったので、
少し早めに帰らせてもらいました。

店を出る時には
少し雨粒が当たるかなって程度だったので
急いで自転車走らせたら大丈夫と
傘を持たずに出たら
途中で、雨粒が
霰に変わり、ピシピシと顔に当たって
痛くてびっくり。
まるでBB弾が当たっているようでした

家に帰って鏡を見てみたら
顔が真っ赤になっていて驚きました。
強く当たったところは
夜まで赤い斑点が残っていました。

マンションの敷地内の梅林は
もう満開で良い香りが漂っています。



玉あられと梅
自然を肌で感じた1日でした。


コンテントヘッダー

巾着デー

オフ日、
朝一で確定申告を終えました。
ホッ!!

デスク周りを片付けて
久しぶりの布遊びは
布のカットカットです。
楽しい

巾着がたくさん出来上がります。

コンテントヘッダー

リボンクラフト*パイナポー

Pua'alaハワイアンキルト&リボンレイ教室
さとみさんからシェアしていただきました。



何個も作りたくなる可愛いパイナップルのチャームです。


コンテントヘッダー

玉子6個目

コツコツと作っている玉子
6個出来ました。



最初は2・3個で終えるつもりでしたが、
この玉子ケースに収納したくって
あと4個

確定申告の打ち込みも終えたので、
お針仕事も進みそうです。
コンテントヘッダー

ポジャギのミニワークで

私のポジャギの先生
【へばらぎ】の塩尻先生の作品展に
お邪魔したときに
ミニワークに参加して作りました。

可愛いストラップです。

塩尻先生が最初のお教室を心斎橋に開かれた時に
最初に申し込みをしたのが
私だったそうで
嬉しいことに先生の一番弟子になりました。

お教室が引越しされて、通うのに少し遠くなってしまったため
今はお休みをしていますが、
落ち着いたら、また始めたいなって思います。

作品展のお土産に

モシで作られた
可愛いストラップを頂きました。
ピンクッションにして使いましょ!!
コンテントヘッダー

季節のミニキルト*ハート

季節のミニキルト*バレンタイン
ハートづくしの製図



明日色あわせしよ!

BOBさん、
お客様から少し早めのバレンタインチョコを頂きました。
美味しそう~
コンテントヘッダー

可愛いわん仔キルト

Tさんがデザインされた
フレンチブルちゃんのキルト
お家のわん’sちゃんがモデルだそうです。


ラティスがついて
今回はボーダを決めました。
ワンちゃんの表情まで見えるようで
とても可愛いですね。
最後に目や鼻がつくと
一枚一枚のワンちゃんに個性が出てくるでしょうね。
楽しみです。



ハウスも可愛いです。
コンテントヘッダー

本科*ボータイパターン

パッチワーク本科
ボータイのパターン


Tさん
大柄使いがとても上手ですね。
モダンな感じにまとまりました。


Hさん
可愛いハート柄を使っているのに
甘くならず、大人可愛くまとまりました。。
コンテントヘッダー

次のキルトの準備

季節のキルトで作りたいデザインがあり
愛棒に色柄あわせの協力をしてもらいました。
私にはよく分からない、男性のコーディネイト
どんなキルトになるでしょうか?
カットして並べてみたら
またアップしますね。
コンテントヘッダー

羊毛フエルト

O澤さんちのわん仔「そらちゃん」が
昨年、虹の橋のたもとに旅立ちました。
そらちゃんをフエルトで作りたいと
キットを持ってみえられました



まずは練習で
100均のキットをトントン

可愛くお顔が出来ました。
後はゆっくりおうちでトントンと
可愛い「そらちゃん」との19年間
楽しかった日々を思い出しながら
作ってあげてくださいね。

私も一緒にトンちゃんをトントンしました。

コンテントヘッダー

おいしいお顔と4個目の玉子

久々のわん仔
大好物の焼き芋を作ってあげました。
おいしいお顔のナッツとミルク


4個目の玉子

あと6個がんばります。
コンテントヘッダー

可愛いお客様と3個目の卵

(o‘∀‘o)*:◦♪quilto1.jpg

3個目のたまごが生まれました
まだまだ生みますよ
いっぱい作って店内でエッグハントをしてもらうのも面白そうです。

quilt-02.jpg





今週は連日可愛いお客様がご来店です。
水曜日は、イベント時などスタッフとしてcafeを助けてくださっている
Fかチャンが12月誕生のベビーちゃんを
予防注射に来たからとcafeに寄ってくれました。
あいにく私はミシンキルト教室でお休みを頂いていたので
会えなかったけれど
ボブが「ぷくぷくで可愛かったよ、まだ首がすわってないので怖くて抱けなかった」って
孫にでも会ったように嬉しそうに話してくれました。

木曜日はYさんご夫妻が10月に誕生したベビーちゃんをつれて来てくれました。
パパとママがお食事の間、
ずっと私が抱っこさせてもらっていたけど
ぐずらず、本当に大人しくって可愛かった~ (o‘∀‘o)*:◦♪

思えばcafeを始めた年の8月
たまたま通りかかり、ロコモコが食べたくなったからと立ち寄ってくれたYさん
「今度新婚旅行でハワイに行くんです。おすすめ教えてください。」から会話がはじまり
たびたび訪ねてくださるようになりました。
お一人だったのが、奥さんとお二人になり
そして、家族三人になりと

cafeをはじめてまだ3年とひよっこだけど
色々な方の人生のひとこまにちょこっとでも関わらしていただけるようになりました。
お誕生日や送別会、etc
貸切も度々いただくようになり、

○才のお誕生日はHOLOHOLOでお祝いしたよねなどと
アルバムや思い出の片隅にでも登場させていただけるなんて
本当に素敵な仕事をしているんだなぁ~って
ベビーちゃんを抱っこしながら
嬉しく感謝の気持ちでいっぱいになりました。
これからも
いつきてもここは居心地いいねって言っていただけるような
cafeにならなきゃねっと思う優しい時間を過ごしました。
コンテントヘッダー

季節の小物*2個目の玉子



二つ目の玉子
産まれました。



先月の17日に頂いたお花
まだ咲いてくれています。
コンテントヘッダー

季節の小物

季節の小物*イースタ
一つ目の玉子



後、数個作ります。
コンテントヘッダー

高等科サンプラー

Wさんの高等科サンプラー
パターンが繋がってきました



テーマはシトラス
ビタミンカラーで見ていると
気持ちまで明るくなります。
コンテントヘッダー

倶楽部メンバー作品*モラのペタンコバッグ

倶楽部メンバー作品
講師科Nさんの
モラのペタンコバッグ


お魚モチーフで作られました。
朱赤がパンチがあって鮮やかなバッグになりました。
素敵です。
コンテントヘッダー

ミシンキルト*本科サンプラー

ミシンキルト*本科サンプラーの トップが出来ました。



プロフィール

娘子

Author:娘子
キルトをする
 穏やかな時間が好き
静かに流れる音楽の中で
 お茶を淹れるのが好き
空が好き
 風が好き
  花が好き

HOLOHOLOは
ハワイの言葉で
ぶらぶら歩く
お散歩という意味です。
今日は、
どこに寄り道しようかな?

ハワイが大好き!
現在、夫婦でハワイアンカフェしています。

日本手芸普及協会 会員
パッチワークキルト指導員講師
マナカードアカデミー会員
  マナカードセラピスト
センセーションカラー
  セラピスト・ティーチャー

メインHP

気まぐれハウス☆HOLOHOLO

最新記事
最新コメント
HOLOHOLOへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログ村
QRコード
QR