コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

ハギレと仲良し*ヘキサゴンポーチ

少しづつ繋げています。
コンテントヘッダー

フライングギースのピンクッション

キルトステッチショーで
立体フライングギースブロックの
フレンドシップキルトに参加した時に
いただいたレシピから
ピンクッションを作りました。



コンテントヘッダー

ウクレレナイト

今年最初のウクレレナイト
沢山の方にお集まりいただきました。
にぎやかにとても楽しかったです。
17-diary012.jpg
フェイスブック 松下さんより画像お借りしました。
ウクレレナイトは
毎月第4日曜日です。
(1月は第3日曜日でした。)
コンテントヘッダー

はぎれと仲良し*立つペンケース

17-quilt006.png

隙間時間に少しづつ縫い合わせていたはぎれを
立つペンケースに仕上げました。
コンテントヘッダー

はぎれと仲良し ヘキサゴンポーチ*3



キルティングまで終えている
こちらのヘキサゴンも
そろそろファスナー付けて仕上げなくては
コンテントヘッダー

倶楽部メンバー作品*クリスマスタペストリー

W辺さんのクリスマスタペストリー

17-class005-1.jpg

17-class005-2.jpg

雑誌・パッチワーク教室に載っていたクリスマスパターンを組み合わせて
ミシンキルトで仕上げました。

ハワイアンプリントのサンタさんさんがかわいいでしょ!!
コンテントヘッダー

はぎれと仲良し*ハンプティダンプティ

子供達に大人気のハンプティダンプティ
店先に飾っていると
子供達が頭を撫で撫でして通って行きます。

日差しで褪せてきちゃったので
ALOHAな仔を作りました。
コンテントヘッダー

ボビンの整理

ミシンの下糸ボビンを整理しました。
糸の種類も増えて
ミシン糸(上糸)と下糸の組み合わせが分からなくなってきたので、
一旦、下糸を全部使い切ることに
ちょうど、フリーモーションの練習をしているので、
この機会に使い切ってしまいましょう
ボビンの整理には、
100均のプラスチックケースを長年愛用しています。
17-diary002.jpg
ねっ!!きれいに整理できるでしょ
先日、何気に置いていたのを見はった方が
このケース、こんな使い方も出来るのねって
びっくりされていました。
下糸もずいぶん使いました。
もうちょっとで全部使い切りそうです。
糸が無くなった頃には
フリーモーションも少しは成長しているといいのですけど...
コンテントヘッダー

はぎれの整理

今日の布遊び*はぎれの整理
はぎれがたまってきたので、
大・中・小サイズにヘキサゴンカット

Collage 2017-01-07 00_16_40

カットしたピースはサイズ毎にケースへ
ふたにはサイズを記してあります。

はぎれもせっせと消化していかないとなぁ~

コンテントヘッダー

はぎれと仲良し*ヘキサゴンポーチ 2

本日の布遊び
ヘキサゴンポーチ
17-quilt02.jpg
一回り大きいサイズも完成しました。
コンテントヘッダー

はぎれと仲良し*レモンスターのミニマット

15cmのミニマットは使い勝手がいいので
よく作るサイズです。

ピースレーアウターに、はぎれをカットしたままのレモンスターが張り付けてありました。
何を作ろうとしていたのでしょう?

ちょうど15cmサイズだったので
つくりかえようと思っていた
急須用のマットに仕上げました。

17-quilt03.jpg

レイアウターの反対側には
同じようにカット済みのドランカーズパスのピースが
3cmサイズのピース 
ちょっとつないでみたけれど細かすぎ~ w(゚o゚)w

17-diary01-1.jpg

一年近く張り付けていたようで
しるしの跡がくっきりとレイアウターに残っています。
さて?これも何を作ろうとしていたのでしょう?

たぶん、探せばこんな残骸があちこちから出てきそうです。(*´~`*)

今年はこういう中途半端なものも
形にしていかなくてはと思ったことでした。(*’U`*)
コンテントヘッダー

はぎれと仲良し*ヘキサゴンポーチ

はぎれと仲良し*ヘキサゴンポーチ

今までヘキサゴンポーチは
quilt-01.jpg  quilt02.jpg
この形で作っていましたが
今回は少しつなぎ方がをかえてみました。

17-quilt01-01.jpg  17-quilt01-02.jpg

ピースワークはハンドでしましたが
キルティングはミシンで
もう一回り大きめもピースワーク中

コンテントヘッダー

初*布遊

初*チクチクは
ハギレと仲良しヘキサゴン



なかなか自分の時間が取れない毎日ですが
隙間時間を見つけては
少しだけでもお針が持てると
気持ちが和みます。
コンテントヘッダー

本年もよろしくお願い致します。

 パッチワーク練習帳より
笑顔いっぱいの
素敵な年となりますように
プロフィール

娘子

Author:娘子
キルトをする
 穏やかな時間が好き
静かに流れる音楽の中で
 お茶を淹れるのが好き
空が好き
 風が好き
  花が好き

HOLOHOLOは
ハワイの言葉で
ぶらぶら歩く
お散歩という意味です。
今日は、
どこに寄り道しようかな?

ハワイが大好き!
現在、夫婦でハワイアンカフェしています。

日本手芸普及協会 会員
パッチワークキルト指導員講師
マナカードアカデミー会員
  マナカードセラピスト
センセーションカラー
  セラピスト・ティーチャー

メインHP

気まぐれハウス☆HOLOHOLO

最新記事
最新コメント
HOLOHOLOへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログ村
QRコード
QR
